ブランド品を売る時は相場を知っておくと安心

ブランド品は価値あるアイテムですが、その価値は誰が見ても同じように判断されるわけではありません。例えば、ブランド品をブランド買取に出して査定をしてもらった場合、市場の価値や業者の運営システムなどによって査定結果が変わってくるものです。ですから、まったくお金にならないこともあれば、ある業者でその状態のブランド品に数千円の値がつくこともあったりします。なお、一つの買取業者にしか査定の依頼をしないとなると、その結果が適正かどうかの判断ができない場合があるものです。

ですから、いくつかの業者に査定の依頼をすることが大切になってきます。そうすれば、業者ごとの金額差を見ることができますから、判断しやすくなります。ちなみに、複数の業者に査定依頼をするのが面倒くさいという人もいるでしょうが、一つの業者にしか査定依頼をしなくても、相場を知っておけば、やたらと安い金額を出されてしまった時にも気付くことができるものです。前述したように、市場価値などに左右されますから、一概には言えませんが、ルイヴィトンなどの安定した人気があるブランドのアイテムであれば、定価の7割ぐらいの高価買取をしてもらうことができる場合もあります。

なお、相場というのは、ブランド買取業者のサイトで公開されている買取実績を見ることでも参考にできます。どういったブランド品がどのぐらいの金額で取引されているかを把握しておけば、おかしな査定金額を出された時に気付けるものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする